ハグのまいにち

キラキラの天の川☆

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

 

 

今日は【七夕】

ハグっこひろばに遊びに来たお友だちと一緒に、七夕の行事を楽しみました(^_-)-☆

子どもたちそれぞれの願い事を紹介しました☆

『お外は雨だけど、織り姫様と彦星様は会えるかな?』

『お星さまの天の川は見えるかな?』

 

 

何が始まるのか、ワクワクドキドキ♡

 

 

『あれあれ、暗くなったよ(;・∀・)』

『でもお空が明るいような・・・』

 

 

お空にきれいな天の川がかかりましたよ\(^o^)/

暗くなって、少し不安げな表情をしていたお友だちも

『キラキラお星さまだ\(^o^)/』

と大喜び♡

 

 

最後にはこんなに大きなお星さまも出てきました(*^▽^*)

 

 

せっかくなので、床にゴロンと寝転がって、プラネタリウムを楽しんでみました(^_-)-☆

 

 

子どもたちの心の中に、綺麗な天の川が映っていますように☆

 

【プラネタリウムの作り方】

 

黒い紙にお星さまの形に穴をあけて、テープを貼ります。

いろんな色を楽しみたい方は、マジックで色を塗りましょう。

セロハンを貼っても良いと思います。

 

 

大きな星は、箱で作りました(*^-^*)

 

 

 

箱の中に電気を入れるのですが、いろんなタイプの懐中電灯を試しましたが、一番きれいだったのは携帯のライト(最大にしましょう)

是非、ご家庭でも作ってみられませんか(^_-)-☆

子どもたちの最高の笑顔と、きらきらぼしのお歌のプレゼントが待ってるはずですよ♡

 

 

 

 

お問い合わせ
ページトップへ