ハグのまいにち

羽ばたき\(^o^)/

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

 

 

 

クオーレで育てているアオムシさんが、蝶になりました\(^o^)/

蝶になる瞬間を子どもたちに見せてあげたいと、朝からハグに遊びにきていました(*^-^*)

 

 

 

子どもたちが給食を食べ終わるのを待っていたかのように、さなぎから蝶がでてきました。

『見て見て、ちょうちょさんが出てきたよ(*^▽^*)』

子どもたちも保育士も、大興奮です♡

 

 

生まれたてのちょうちょさんは、まだ羽根を広げる事はできず、じっと静かにしていました。

余りに動かないので、心配そうにケースを叩いて『大丈夫?』と言いたげな表情のお友だちも(*^-^*)

 

 

午後には、こんなに元気になったので、お外にはなしてあげる事にしました(*^-^*)

 

子どもたちに『ありがとう、また逢おうね♡』と言っているかのように、長い時間園庭にとどまっていました(*^-^*)

 

 

 

広い世界で、元気に過ごしてくれますように☆

子どもたちの心に、アオムシさん→ちょうちょさんになった素敵な出会いが残りますように☆

 

【水遊び】

 

 

今日は水風船を作ってみました(*^-^*)

 

 

掴むと、ムニュムニュお水が動き、その感触を楽しむお友だち(*^-^*)

 

 

金魚すくいのように、バケツですくって遊ぶお友だち(*^-^*)

 

 

右から左の容器に移して遊ぶお友だち(*^-^*)

 

 

そして、行水を楽しむお友だち(*^-^*)

 

遊び方は様々でしたが、一人が笑うとみんなが笑う、こんなに幸せな時間はないと感じるくらい、楽しい水遊びとなりました。

 

 

今週もたくさん遊びましたが、子どもたちに少し夏の疲れを感じております。

来週も元気に登園できますよう、体調を崩さないよう、週末はゆっくりと過ごされてください(^_-)-☆

 

 

お問い合わせ
ページトップへ