ハグのまいにち

こころ保育園との交流(*^▽^*)

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

 

【ぞう組】

今日は楽しみにしていたこころ保育園との交流(*^-^*)

朝から『お散歩カーに乗って、あっちの保育園で遊ぶの♡』と嬉しそうなお友だち(^_-)-☆

 

 

その反面、いつも以上にお着替えに時間がかかったりと、普段と少し違う姿も見られました。

嬉しい楽しみと思う気持ちと、日常と違う行動への不安もあるのだと、子どもたちの心に寄り添う難しさを感じました(*^-^*)

 

 

それでもやっぱり交流が始まるとワクワクが止まりません(^O^)

虹の絵本を見て、みんなで虹作りにチャレンジ\(^o^)/

 

 

『うわぁ♡♡♡』

という喜び歓喜の声の反応を期待していた保育士でしたが、反応は意外と物静かで

『ほ~ぉ(*^-^*)』

的なしみじみ観察するような反応で、それはそれで新鮮でした(^_-)-☆

 

 

そこからの色水あそびは、凄かったですよ(^O^)

まずは色の観察、色の変化を楽しんで

『青が紫みたいになったね、この下は何色かな?』

なんて会話も弾んでいたのですが・・・

 

 

水を汲みにいっては、お友だちや自分にかけて涼を楽しむ水遊びまで発展していました(*^▽^*)

 

 

全身で楽しめた交流となりました\(^o^)/

次回の交流がとっても楽しみです♡

 

【うさぎ組】

 

 

わらべうたあそびを楽しみました(*^-^*)

 

『いない いない ばぁ♫ だれでしょね♫

いない いない ばぁ♫ だれでしょね♫

いない いない ばぁ♫』

 

 

『にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ♫

にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ♫

ぐるぐる ぐるぐる♫』

 

 

『どか~ん♫』

みんなとっても上手になりました(*^-^*)

使用したハンカチも

『おたたみさんして はんぶんこ』

と伝えると上手にたためるお友だちが増えてきました(*^▽^*)

 

 

保護者の方も是非お子さんと遊んでみてください(*^-^*)

わらべ歌のレクチャーはいつでもお声掛けくださいね(^_-)-☆

 

 

喃語を話していたのはずっと以前のこと?

と思わせるくらい最近のうさぎ組さんはお話が上手になりました(^O^)

 

 

お話が上手になった分、思いをはっきり伝えるので、時にはもめごとが起きる事もありますが、いろんな経験を経て心の成長につながって欲しいと願っています。

 

 

 

 

お問い合わせ
ページトップへ