ハグのまいにち

いもほり\(^o^)/

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

今日は子どもたちが楽しみにしていた<いもほり>です♡

お芋の絵本を見て、イメージもバッチリ(^_-)-☆

『がんばるぞ~(^O^)』

元気に飛びだしたものの、人生初体験のお友だちも多く、なかなか手が伸びない(>_<)

でも、お友だちが大きなお芋を見つけると、どんどん意欲が湧いてきて・・・(^O^)

こんなに大きいお芋も収穫できました\(^o^)/

次々に大きなお芋が出てくると、ツルの先にお芋が育っている事に気付き、ツルを探して引っ張ってみる姿も見られました(^O^)

いもほりを行う前に

『今日、いもほりするけど、お芋さんは何処にいるかな?』

と尋ねると、みんな窓に走って行って

『あそこにいるよ』

とハグの畑を教えてくれました(^O^)

子どもたちが、ちゃんと畑でお芋を育てている事を認識して、心待ちにしてくれていた事がとても嬉しかったです♡

せっかく収穫したので、お給食の先生にお料理して頂く事にしましたよ(^_-)-☆

『お芋を採ったので、美味しいおやつを作ってください(^O^)』

今日のおやつは『ふかしいも』♡

自分たちで育てて、自分たちで収穫して、収穫したものを食す☆

大人でもなかなか機会が減った自然のサイクルを、今を生きる子どもたちの記憶に、少しでも残ってくれたら、ちいさな畑さんも

『小さい畑だけど、一緒に食育活動したね♡』

って、喜んでくれている事でしょう(^_-)-☆

ご家庭にも少しずつですが、さつまいものお土産をご用意しております(^-^)

さつまいもを眺めながら、楽しかったいもほりのお話を聞いてみてくださいね(^_-)-☆

お問い合わせ
ページトップへ