ハグのまいにち

節分(^O^)

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

今日は楽しみにしていた?節分の行事を行いました。

節分の内容は理解出来ていなくても、自分たちで作った鬼のお面をかぶれる今日の日は、とっても楽しみにしてくれていました(^O^)

節分の紙芝居を見て、気合い十分にいざ豆まき会場に\(^o^)/

が、扉を開けると風船鬼が待っており、泣き出すお友だちも😢

泣かずに頑張ったお友だちも、緊張の表情で固まっていました(^O^)

さぁ、いよいよ豆まき本番です(*^-^*)

まずは、順番に鬼退治に(^O^)

意欲十分、みんな鬼の風船が倒れると、『わたし、がんばった♡』とばかりに誇らしげな表情になっていました(*^-^*)

最後はみんなで鬼さんをやっつけました(*^-^*)

写真をよく見て頂くとお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、子どもたちが一番やっつけたい【おこりんぼ保育士鬼】さんが、あちこちに(*^-^*)

子どもたちにも大人のような忖度があるのか?それとも好きな保育士だからなのか?

その真相は双方の為にも突き詰めない事としましたが、この子はこの保育士鬼によく投げているなぁ、この子はこっちの保育士鬼によく投げているなぁと、感じました(*^-^*)

最後はみんなでお片付け(^O^)

お片付けもとっても上手に出来ましたよ(^_-)-☆

最後は最近お気に入りの【鬼のパンツ】のダンスを踊って、豆まきは完了です♡

【歌入り版】鬼のパンツ(おにのパンツ)童謡・童話 動く絵本 (youtube.com)

節分は、日本の良き行事ではありますが、毎年豆での子どもたちの悲しい事故が起きています。

豆まき後、きれいに豆を掃除したつもりでも、家具の隙間などに残っており、それを口にした幼児が・・・という事もあり得ます。

ご家庭で節分を楽しまれる際は、十分に気を付けてあげてください。

節分の豆は5歳以下には与えないで!子どもと安全に楽しむ節分の過ごし方 | キッズドクターマガジン (kids-doctor.jp)

子どもたちがやっつけてくれた、保育士のおこりんぼ鬼さんがみ~んないなくなっていますように☆

お問い合わせ
ページトップへ