ハグのまいにち

新聞紙あそび\(^o^)/

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

今週はほとんど雨☔マークだったような、すっきりしない一週間となりましたね。

昨日は新聞紙遊びをしました(*^-^*)

まずは新聞紙で作った船が冒険する新聞紙シアターを楽しみました(*^-^*)

『誰の船にしようか?』と尋ねるとお友だちの名前が上がったので、その〇〇ちゃんの船になったのですが、今朝そのお友だちが登園してきた際、『昨日〇〇ちゃんお船でいったね』ってお話してきたお友だちがいました。子どもたちの心に新聞紙シアターのお話が響いていたんだと、嬉しくなるひと時でした(*^-^*)

以前から新聞紙遊びは、賑やかな声が飛び交うのですが、子どもたちの成長と共に、『ワ―♫ キャー♫』だけでなく、言葉のやり取りが聞こえてくるようになりました(*^-^*)

『洗濯しているの』『雪がいい』『わたしも作って』様々な思いを言葉に変えて表現出来るようになっています。

今日は、子どもたちの大好きな【はらぺこあおむし】【おべんとうバス】【三匹のこぶた】【だるまさんが】などなど、パネルシアターや大型絵本を楽しみました(^_-)-☆

来週も元気に遊びましょうね(^_-)-☆

お問い合わせ
ページトップへ