ハグのまいにち

か~ごめ♫ かごめ♫

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

今日は終日雨模様(>_<)

お部屋で【かごめかごめ】をして遊びました(^O^)

『後ろの正面だ~れだ♫』

分からないとの答えだったので、後ろの正面にいたお友だちに『〇〇ちゃん、だ~れだ』って言ってみてとお願いしましたが恥ずかしくて言ってくれなかったので、『名前に〇〇が付くお友だちだよ』とほぼ答えを伝えると、とっても得意げに『〇〇ちゃん♡』と答えていました(^O^)

誰か当てたい、当てると嬉しいそんな思いが伝わる一コマでした♡

かごめかごめの遊び方が、少しずつ理解できているようです(^_-)-☆

以前は友達と手を繋いで、横に歩く事ができなかったお友だちも、足を交差して上手に歩けるようになっています。歩行がしっかりし、片足でも重心を上手に取れるように成長した証拠です♡

次は、音楽に合わせて歩き、音が止まったら足を止める遊びをしました(^O^)

一緒の方向に歩く、しっかり音を聞く

以前は楽しくなって、グルグル走り出し、危ないと感じて途中で止めた事もあります(;・∀・)

今日は思った以上に上手に歩けており、びっくりしました(^-^)

自分たちがどんな遊びをしているのか理解し、その遊びの楽しさが伝わったからルールを守りたくなったのだと思います(^_-)-☆

そして最後は風船あそびをしました(^O^)

あえて風船は数個だけにし、友だちと一緒に遊ぶ事を楽しみました(*^-^*)

初めは『私のが無い😢』『何色がいい😢』などなど、訴えていましたが、一緒に遊ぶ遊び方を見せているうちに、友だちと順番こに遊ぶようになっていました(^O^)

どの遊びも、以前も繰り返しやった事がある遊びですが、遊び方がぐっと成長しており驚かされます(^O^)

子どもたちの1年の成長をしみじみ感じる、とても嬉しくなる一日でした(^^♪

お問い合わせ
ページトップへ