ハグのまいにち

避難訓練(*^-^*)

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

今日は毎月行っている避難訓練を行いました(*^-^*)

新入園児さんは、前回は放送の音のみ聞いたのみだったので、実際に避難するのは初めてでしたが、誰一人泣き出す事もなく、スムーズに非難する事が出来ました(*^-^*)

避難時には、【おはしもの大切なお約束】があります。

紙芝居等を見て、お約束をみんなで確認(^_-)-☆

すぐに理解するのは難しくても、繰り返し繰り返し訓練に参加する事で、心にとめてくれたらと願っています(^_-)-☆

災害用に備蓄している5年水も、みんなで飲んでみました(*^-^*)

普段水を飲む習慣がないお友だちもいましたが、みんな飲む事が出来ました(*^^*)

そして今日は、災害時のおやつ作りを行いました(*^^*)

コロナは5類に移行しましたが、医療現場はまだまだ緊迫した環境にあるようで、マスクを着用していない人は受診が不可能な病院がありました。

2歳未満は窒息などの危険性がある為、マスクの着用は推奨されていません。

その為ハグではマスクの着用は行っておりませんが、災害時必要になる事も考え、クッキングの際にマスクを着用する事としました。

昨日から子どもたちと話し合って、どのマスクを着けようかと、今日のクッキングを楽しみにしてくれていました(*^^*)

ホットケーキミックス粉の中に、災害用のミルクを入れ、よくもんで茹でる。

作業工程はシンプルで簡単ですが、子どもたちはみんな真剣です(*^-^*)

『おいしくなぁれ』

とみんなでコネコネ(^_-)-☆

しっかりこねたら、生クリームのように袋に絞り出します(^^♪

袋に小分けすると、とってもいいにおいが漂っていました(^^♪

ここからは、保育士にバトンタッチ(^_-)-☆

お鍋でグツグツ茹でると、とっても美味しそうな蒸しパンの出来上がりです♡

3時のおやつでは、栄養士の先生が作ってくれた蒸しパンをみんなで食べました(^^♪

災害はおきない方がよいに決まっていますが、万が一の際には、子どもたちの命を守る為、今後も訓練には真摯に向き合っていきたいとおもっております。

お問い合わせ
ページトップへ