ハグのまいにち

あおむしさんが・・・🦋

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

保育園の玄関にあおむしさんの虫かごを置いてた事、気付かれましたか?

あおむしさんは、たくさん葉っぱを食べて、ここ10日ほどはさなぎになって、静かに眠っていました(*^-^*)

それがなんとなんと、子どもたちがお昼寝している間に、ちょうちょさんに変身していました(*^▽^*)

毎年あおむしさんを育てているのですが、今回のちょうちょは過去一番きれいと言っても過言ではないくらい綺麗なアゲハ蝶でした(*^▽^*)

早く広い世界に行きたいようで、羽をバタバタさせていたので、みんなで戸外に逃がしてあげる事にしました(*^-^*)

『みんな大好きだよ♡育ててくれてありがとう♡』

とお話したいのか、保育士や子どもたちのお洋服にとまっていました(*^▽^*)

また、いつか遊びに来てね♡

楽しみに待っているよ♡

今回はちょうちょにかえる瞬間を子どもたちと共有出来ませんでしたが、生命の神秘を感じる事が少しだけできたかもしれません。

ちょうちょさんとの出会いが、命の大切さを感じる機会になっていたらと願っています(^_-)-☆

お問い合わせ
ページトップへ