ハグのまいにち

英会話レッスン(^_-)-☆

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

昨日、お散歩途中で地域の方の畑を見学させて頂きました(*^^*)

先に見学に来ていたこころ保育園とお友だちと、少しだけ交流する事も出来ました(^^)/

トマトやスイカなどいろんな野菜たちに、興味津々な子どもたち(^_-)-☆

勝手に取ったりしないかな?と少し心配でしたが、上手に見学する事ができました♡

ハグでもトマトとピーマンを育てています。

保護者の方から、

『毎日お迎え帰りに子どもにハグの畑を案内され、毎回『じゃじゃーん♪』と実りだした野菜を紹介されて、毎日初めて見たかのようにびっくりしてあげると、毎日とっても得意げな顔をしてくれます♡』

とお声を頂きました。自分たちで育てている野菜が育った嬉しさを保護者と共有したい子どもの気持ちと、それを毎日受け止める保護者のやさしさに、想像するだけで幸せな気持ちになります(*^^*)

正直、保育をしながら畑の管理を行うことは大変ですが、頑張ってて良かったな♡と思う瞬間でもあります。子どもたちとの小さな幸せを重ねながら、明日の保育の励みになっています♡

【英会話レッスン】

今日のテーマは赤・黄色・オレンジです。セロファンを手で持って目の前で透かす事によって色の変化を楽しみます。最初は赤のセロファンを使い、次に黄色のセロファンを使います。最後に赤と黄色のセロファンを重ねてオレンジを作ります。

重ねてオレンジを作るのは、少し難しかったようですが、セロファンを通して見える世界を楽しんでいました(*^^*)

週末は大雨の予報が出ているようです。

お出かけの際は気を付けて過ごされ、楽しい週末を過ごされてくださいね(^_-)-☆

お問い合わせ
ページトップへ