ハグのまいにち

片栗粉遊び(^_-)-☆

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

今日は楽しみにしていたプールの日でしたが、あいにくの雨模様で中止としました( ;∀;)

今日はお部屋で何して遊ぼうかな(*^▽^*)

『??? 先生は何の粉を持ってきたのかな?』

正解は片栗粉です(^^♪

サラサラした感触の片栗粉にお水を入れると・・・

あれあれ、トロトロした感触に変化しましたよ(^_-)-☆

なんか不思議な感触だね(^_-)-☆

にぎると固まるのに、置くとトロトロに変身(^^♪

初めはそっと遊んでいたお友だちも、ドンドン大胆になり、これぞ感触遊びの醍醐味だねってくらい楽しんでいました(^_-)-☆

ここに色氷を入れると・・・

白い時は少し不安そうに遊んでいたお友だちも、色が付くと気持ちが上がるようで、積極的に遊ぶ姿が見られました(^_-)-☆

『なんか、苺ミルクみたいで、美味しそうな色だね(^_-)-☆』

みんな片栗粉遊びに夢中になっていました(^_-)-☆

なんか凄そうな遊びのように見えますが、乾くとサラサラの粉に戻るので、後片付けも思った以上に簡単でしたよ(^_-)-☆

ご家庭に片栗粉が余っているようでしたが、ぜひ一緒に楽しまれてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

お問い合わせ
ページトップへ