ハグのまいにち

地震の避難訓練(^^♪

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

今週も暑い一週間が始まりましたね(*^^*)

熱中症に気を付けながら、今週も楽しく遊びたいと思います(^_-)-☆

今日は地震の避難訓練を行いました。

一般的に地震の際は堅い物の下に隠れましょうと言われ、学校等では机の下に隠れるように指導されています。保育園でも2~3歳児くらいからは、机の下に隠れる事を伝えています。

しかしながらハグでは、机が無い室内で遊んでいる事が多い為、すべての園児に頭を守る【だんごむしのポーズ】を伝えています。大きな災害の際は、【だんごむしのポーズ】は意味を持たない可能性もあるかもしれませんが、【だんごむしのポーズ】を通して、自分の命は自分で守る、守りたいという心を育てていけたらと願っています☆

今日はスライムで遊びました(^_-)-☆

スライム独特の感触に、最初は戸惑うお友だちもいましたが、あっという間に虜になっていました(^_-)-☆

触り心地もひんやりして、夏にもってこいの遊びとなりました(^_-)-☆

お問い合わせ
ページトップへ