うんとこしょ♫ どっこいしょ♫
こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

5月のGW明けにぞう組のお友だちと植えたさつまいもが、とうとう収穫の季節になりました(*^▽^*)

さつまいもの絵本を見て、気持ちはもうばっちりです(*^▽^*)

『うんとこしょ♫ どっこいしょ♫』


生活発表会でもツルを引っ張る練習は、バッチリです(^^♪


まずはぞう組さんが芋掘りをしました(*^▽^*)


最初は汚れてしまうので嫌だった子どもたちも、大きなおいもを見つけると、次々においも掘りを楽しんでいました(*^▽^*)


続いてうさぎ組さん(*^▽^*)



待っていましたとばかりに、次々においもを見つけていました(*^▽^*)



今年は猛暑だったので、根腐れしていないか心配しましたが、心配ご無用(*^▽^*)






予想をはるかに超える大収穫でした(^_-)-☆


早速お給食の先生にお願いして、3時のおやつを作っていただく事にしましたよ(^_-)-☆




自分たちで育てたお芋は、また格別のようで、何度も何度もお替りしていました(^_-)-☆


ご家庭にも一つずつですが、お持たせしております。

掘ってすぐより、少し置いてから食べる方が甘味は強くなるそうです(^_-)-☆

なんのお料理に変身するのかな(^_-)-☆

