ハグのまいにち

節分👹

こんにちは 小倉南区 北九州市認可事業所内保育事業所 キッズルーム・ハグです。

今日はみんなで節分の行事を楽しみました(*^▽^*)

『節分って何のこと?どうして豆をまくの?』

少し難しい話ですが、紙芝居を見ながら節分について伝えてみました(*^▽^*)

まずは、みんなで作ったお面をかぶって、『鬼のパンツ♪』の歌と踊りでエネルギーチャージ(*^▽^*)

【童謡】おにのパンツ / 横山だいすけ

次は、鬼をやっつける為の豆を収穫(*^▽^*)

鬼の金棒で、紙袋を叩くと、なんとなんと豆に見立てたボールが落ちてきます(*^▽^*)

この仕組みに子どもたちはとてもハマったようで、ギャハギャハ笑いながら叩くお友だち、真剣に叩くお友だちと様々でしたが、鬼退治する前から大盛り上がりでした(*^▽^*)

さぁ、いざ鬼退治に(^^♪

【泣き虫鬼さん】【おこりんぼ鬼さん】そして最強の【イヤイヤ鬼さん】が登場しました( ;∀;)

『鬼は外、福は内♪』

子どもたちの迫力に負けて、鬼さんはみんな退散してくれました(*^-^*)

もう、きっと、絶対、泣き虫・おこりんぼ・イヤイヤ鬼さんはいないはずと、心から願っています(^_-)-☆

【節分】5歳以下の子どもに「豆を食べさせないで」。食品で窒息や誤嚥、5年で43人が死亡(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

お問い合わせ
ページトップへ